11とドラクエ〜第三章:FCのラーミアって…ホントただの鳥じゃん?〜

4と3はどっちを先に買ったかよく覚えていないのですがたぶん4が先かな?まぁそれなりに1をプレイした後、念願の3を購入しました。
ただね、この3がホント曲者で自分でプレイした分はたぶんアッサラームから先に進んでなかったと思います。姉が結構先まで進めてましたけど。
だからホントFC3に関しては自分でプレイした記憶はそんなにないんですよね。見てた方が多かった。クリアせずに終わってしまったのはクリアする前にFC本体が寿命来たからだと思います。
あとはドラクエユーザーの85%がトラウマになったと思われる、アレです。
「おきのどくですがぼうけんのしょ1はきえてしまいました」
気の毒っていうか…ホントあの音楽は無理だから!!!1プレイしてて呪われるときとかマジ呪われた!!って思ったからね。おかげでドラクエをプレイするときはTVの音を消してから電源入れるっていうのが恒例になりました。
ぱふぱふもね!!w
そんな気の毒な出来事が多くて結局クリアできないままってのもあったんですね。
その分SFCの方で思いっきりやり込むんですけど。
丁度専門辞めて無職に突入した時期に学校の友達からSFCドラクエと7を借りたんですよ。そんで3を始めたんですけどもうね、やっぱ面白いね!!!夏だったんですけど見事に引篭もりになりました。ホント面白いくらいに。本屋何十件も回ってやっと手に入れた、ページがボロボロな攻略本とか久しぶりに開いて。でもシステムとかよくわかんなくて結局SFC版の攻略本も買ったんですけど。
基本は勇武盗僧。
盗賊がねー、これまた使える奴でコイツ袋並に便利すぎて外せないんですよね。薬草とか毒消し草とか買ったことないもん。でそれなりに力もあるし性格によってはHPとMPが凄い高くなる。何よりもアイテムを盗んでくれるのでケチな自分からしたらいるといないでだいぶ違います。なんかいないと損した気分にすらなってくるw
基本的に安上がりなのが好きみたいです。盗賊いるなら武闘家いらないって言う方も結構いますがレベル上げには会心の一撃がやっぱり大きい。そして安上がりなのに高い攻撃力も素敵ですよね。女にすると専用装備あるから守備力も高くなるっていうか水着がキャワ!!
本当は魔法使いを入れたいけど勇者の低いMPじゃ回復が追いつかないから僧侶。全滅だけは防ぐ。ゴールド半分はキッツイからね。
そういや勇者の正確を決める時正直にってか自分の思った通りに答えると大抵苦労人か負けず嫌いになります。
あとSFCでハマったのはすごろく。第5のすごろく場はいまだにクリアできません。
人がクリアしてるところは結構見てたのでEDもどんな内容かは知ってたんですがこれって大人になってからやってみると凄い深いですよね…ハッピーエンドではない気がする…ドラクエってか他のゲームあんまり知らないんでRPG全体的にそうなのかも知れないけどストーリーが結構重くて悲しい場面とか多かったり。
結構前の話ですが知り合いの小学生とゲームの話になった時自分がDQしかわかんないもんだからDQの話になったんですがその子が目を輝かせながら「俺ね、神龍倒してオルテガ生き返らせたよ!」と言ってた事を思い出すとエロ本とすごろく場どっちにしようと悩んでいた自分ってとても汚い大人だと思いますw
まぁエロ本は別に自分が読めるわけじゃないし…

そう言えば、ドラクエシリーズでどの作品が一番好きで一番嫌いか?という話題になった時、一番好きで3を上げる人は多いが嫌いで上げる人は聞いた事も見たこともない。自分の中では好きなのは一番ではないけどやっぱり一番名作ではあるなーと思う。
社会現象起こしたくらいだしなーw
最初FCで見てた時、3のアレフガルドは裏面みたいなものだと思ってたんですけど3から1,2へ繋がっていると知った時はホント感動なんてもんじゃないです。
なんか語りたい事多すぎて既に収集がついてないんですが書いてたらやりたくなってきたんでやってきますw


第四章へ続く