11とドラクエ〜第五章:やりよるくせにやりよらへんフリをする主人公〜

ドラクエ5リメイク発売まであと1週間になりましたけど結局PS2を買えないままなので発売日に入手は無理みたいです。
リメイクのCM凄いいいよね、サンチョがおいしすぎ。よくもまぁあんな似合う人見つけてきたなー…
このゲームほど不幸な主人公というのは見たことありません…ってもドラクエ以外ほとんどゲームやてないんでもっと可哀相な主人公がいるのかも知れませんけど。
石になったらなったで疫病神扱いだしなぁ…しかも安い。
主人公のまだ救われてるなーと思うとこは
美人妻がいる
王様になりました(なっちゃった!)
子供もできました(やっちゃった!)
それくらいか…まぁ公式で非童貞であるって事は大きいよ、うん。1のおたのしみでしたね以来だよね。
青年期に移るまでのギャップがなんとも…
オバケ退治して猫ちゃんと妖精の国に言ったと思ったら目の前で父親殺されて奴隷生活だよ…ゲームとは言え辛すぎる。
どうも脳内でリアルに想像してしまったりゲームの世界に入りこみ易い性格なもんだからヘンリー捕まえた辺りから先進めるの戸惑うんだよね。
3も目の前で親父が死ぬけどそれとはまた違うもんなぁ…

5からモンスター仲間制度ができましたけど必ず仲間にして最後までずっと連れてくのはドラゴンキッズ。キッズだからとかじゃなしになんかかわいいから。後半あんま役に立たないんだけどね…このモンスターだけは自力で3匹仲間にしてます。スライムナイトは勝手に仲間になってくれるよ。
実はリアルタイムでプレイしてた時はひとしこのみ*1なんて便利な技しらなかったんだけど先日プレイした時にやってみたらもう凄い、はぐれメタルとか簡単に仲間になるし冒険が恐ろしい程スムーズ。さっさとクリアしてエスタークぶっ倒したいという方はやってみるといいよ。PS版ではなくなりそうだけど。
ただこの裏技使うと主人公は何も装備できないので馬車の中でお留守番ともっとかわいそうになってしまうという諸刃の剣。心優しい人にはお薦めできない。
そういやなんかのモンスターの4匹目の名前がひとしとこのみらしい。

嫁サンはルドマン…じゃなくてフローラ派。フローラの方が強いし貢物貰えるから…
ドラクエ5の憎いとこはレヌール城で呪いの音楽が流れるとこか…怖いから、ホントに。もっと憎い事にこれサントラ版にもしっかりこの音入れてくれてるんだよ…怖いから!!
いい意味で憎い演出してくれるなーと思ったのはサンタローズの街が幼年期と青年期で大きさが違うんだって。これはネットで知ったんだけど細かいなぁって。
主人公じゃなくて子供が勇者ってのも凄い。
キッズヲタの人はどさくさに紛れて娘にまあさって名前つけてみるといいよ、この名前なら誰かに「何でまあさ?」って聞かれてもごまかせる。
名前といえば全員ビアンカでプレイした事もあったなぁ…すげぇ混乱するよw
PSだと同じ名前は付けれなくなるのかな、どうなるんだろ。
PS版ではポートセルミの猫ちゃんトラップはなくなってほしいなぁw
好きな街はエルヘブン。名前の響きでエルヘブン

ドラクエの中では難易度低い方だと思うのですがどうなんでしょ?
3人体制で微妙に難易度上がってる感じ。
でもブオーンは強すぎ。あと火がゴーって出てくる塔は怖い。
迷いの森も結構厄介か…
リメイクは4人体制みたいだから若干モンスター強くなってんのかな。


ちなみに5なんですがソフトも攻略本上下持ってるハズなんですが何故か家には箱と説明書と折り目付け過ぎたせいか攻略本の破けた一部しか有りません。
その代わりと言ってはなんですが買った覚えのないぷよぷよがあります…
なんていうのか中学の時の友達に貸してたんだけどもう5年くらい音沙汰ないかなー…返して欲しいけど連絡する勇気もないっていうかまだ持ってんのかなー…
駅でたまーにすれ違うんだけどなんか話し掛けづらいんだよ、困った。


そういや高校の時に借りてたときメモ返してねぇ!!w
どうしよう、返す前に藤崎落とすべきかな…どうしよっかなー…w
ってか借りてた子の連絡先知らない…たぶんもう就職してた気がするから地元にいるかどうかもわかんねぇ。サイト持ちだけど更新長い事とまってるしなぁ…
名誉の為に言うとこれ以外のギャルゲーはやった事ないよ?マジマジ。


第六章に続く…

*1:主人公にひのきのぼう、とがった骨、幸せの帽子、こんぼう、のこぎり刀、みかわしの服だけを持たせると全員会心の一撃、モンスターが必ず仲間になるというたぶんドラクエ史上最も便利な裏技