11とドラクエ〜第六章:ウホッ!いいハッサン〜

先日まで6をプレイしてたんですけどね、まぁ前にも書きましたけど以前まではあんまりこの作品は好きじゃなかったんです。
その理由ってのは全体的に重々しくてなんか暗い、鬱になるイベントが多い、主人公はぬくぬくしてる変わりに周りが報われてない、なんか難しいというか敵が強いというか難易度が高い。
まぁそんな理由でプレイした回数も凄く少なくて片手で数える程度、たぶんクリアしたのは3回くらいだと思う。ソフトもずっと借り物で去年中古で買ったってくらいだし。
その割には結構いろんなイベント覚えてたなぁ…トラウマになったイベントも含めて。


でもこの前プレイしたら見方がだいぶ変わりましたね、今は好きです。
ハッサンとか凄い萌え。最近プレイし始めたのはハッサンスレ見てたからなんだけどw
主人公が幸せに見えるのは5があんまりにも可哀相だったからってのもありますかね。
鬱イベントってのはグレイス城のなんですがこれは回避して普通につるはし叩いてました。
しあわせの国は魂戻ってきて救われたかな。
はざまの世界とかは回避できないけど。牢獄の町とか…欲望の街のイベントでちょっと間違えると人殺さないといけないってのもキッツイ。
7もそうなんですが夢と現実を行ったり来たりで歩いてるうちに夜にならなかったり冒険のルートがほとんど決まっちゃってるんで船で上陸したらいきなり強い敵デテキターとかそういう楽しみがなくて少し残念。
でも海底の世界とかいろんな世界あって楽しいですよね。
あともう1人のボクに出会えるのも面白い。
主人公サイドじゃなくて行き行く場所で脇役というか街の人とかにドラマがあるのも素敵。そのドラマがまたいい話だったりで。この辺が7に繋がるのかな。
アモールやクリアベールロンガデセオの辺りは結構涙誘いますね。
空飛ぶベッドはあれ一番前ハッサンにしてるとなんか悲しくなります。
勿論主人公サイドもかなりドラマありますけど。ミレーユとテリーとか。
まぁテリーは(ry
なんていうか…青い人といえば固定グラフィックのないアモティだから。
前はキャラもあんま好きじゃなかったんだよ、初めて絵を見た時はミレーユを男だと思ってたしバーバラがあんま好みじゃなかったんで。
その割に下敷きやらポストカードカレンダーとか持ってたりするんでよくわかりません。
ドラクエグッズ欲しさに千葉まで行ったりとか懐かしい話。
アニメイトとか!今じゃ怖くて入れません。
ハロショは行きます。
当時はってか今もだけどドラクエダイスキ(略してDD)だから。


あと特技システムが追加になりましたね。転職とか。蛇足だとか言う方もいますが個人的にはアリ。
確かに便利だけどゲーム自体も少し敵が強くなってたりしてるしいいんじゃないかなと。ただせっかく固定キャラクターがいるのに個性がなくなってしまうのはまぁ残念かな…それでもステータスはキャラに会わせて上がってるからそんなに気にもなりませんか。
ミレーユがテリーにひゃくれつなめとかちょっと萌える。
ターニアが実の妹じゃないと分かってショボーンとしながらもガッツボーズをした人は少なくないと思うのだがどうだろうか。「おにいちゃん」という言葉はそれだけでHP8割くらい減らす破壊力があると思うよ、うん。
会話システムがあったら面白さが増しそう。これはどのシリーズでもそうだけど。
でも2で会話システムあったらたぶんサマルトリアを物凄い勢いで殴りたくなりそうな予感もする。


ベストドレッサーとかスライム格闘場はあんまやってないな。
そもそもモンスターあんまり仲間にしてない気がする。人間だけで馬車いっぱいになるし。スライムかわいいけどね。
ベストドレッサーも装備しなおしとか結構面倒w
ミレーユとテリー以外あんま出てないしなぁ…


一番強い敵って2回目のムドーでもドレアムでもしれんその3でもなくて海底にいるキラーマジンガだと思います。あれ強すぎ。
実はドレアムと闘った事ないけどね!一度は行きたいデスコッド


まぁ上にも書きましたが前まで微妙な感じだったのであんまり思い入れがないんですよね、初プレイの時とかもあんまり覚えてないし。


実は6のエンディングでも泣けた。3以降のED全部泣いてる。歳……かな………
歳といえばハッサンの年齢は今だに謎。



うーん…6語りはなかなか難しいのう…


第7章に続く