ドラクエ世界のお城とか街とか村とか。

ヒマだったからドラクエシリーズで一番街や城が多いのはどれかを調べてみました。対象は1〜7、参考は自分の記憶とガイドブックと攻略サイト。あやふやなとこは攻略サイトで調べましたがほとんどが記憶頼りなので間違いがあるかも知れません、っつーかどれが街でどれが村なんかよくわからんのが結構ありました。その辺はサイトで調べましたが。面倒なのと物凄い量なので街の名前とかは省略します。ほこらやひっそり建ってる家とか宿屋とかはカウントしてません。とりあえずグラフィックが城とか街の形のやつをカウントしてるのでボスの城とかもカウントしてます。


ドラゴンクエスト

城2 街4 村1(ラダトームは城下町含めて城) 合計7
ドラゴンクエスト

城5 街6 村1 合計12

城12 街6 村8 他、ジパング、エルフの隠れ里、ルザミ 合計 29


城12 街9 村7 他、砂漠のバザー(移民の街)、エルフの里。(きつねの村は含まず) 合計30


城6 街5 村6(大神殿は含まず) 合計17 オマケ:でっかい山3


上の世界
城6 街4 村1 他、魔法都市カルベローナ 合計12
下の世界
城11 街6 村6 合計23
狭間の世界・隠しダンジョン
城1 街3(牢獄含む) 村1 合計5
全部
城15 街12 村7 他、魔法都市カルベローナ 合計35


過去
城6 街10 村7 集落2 神殿2 他、聖風の谷 合計28
現在
城6 街8 村6 神殿3 他、聖風の谷、移民の街(旧ダイアラック)、クリスタルパレス 合計26
過去と現在
城7 街11 村8 神殿3 集落2 他、聖風の谷クリスタルパレス、移民の街 合計34


建物多いよランキング
1位:7 2位:6 3位:4 4位:3 5位:5 6位:2 7位:1
お国の方々が王様に税金納めてるよランキング(モンスターだって納めてます)
1位:6 2位:3(ジパング入れちゃえ)4(でも移民も城になる) 4位:7 5位:5 6位:2 7位:1
割と都会ですランキング
1位:6 2位:7 3位:4 4位:3 5位:2 6位:5 7位:1
日本で言うとこの郡が多いでしょランキング
1位:7 3(現在だけなら3のが上) 3位:4 4位:6 5位:5 6位:2 1


悲しい街が多いですランキングをやろうと思ったけど7の過去とかほとんど悲しいから中止。現在で復興してたりなくなってるとことかあるし。滅ぼされてる場所や魔物の城系を除くとだいぶ順位が変わるかと思います。
自然と魔物にやられてるアッテムトが一番悲惨な気がします。音楽の効果もありますがw無限地獄のグレイス城は個人的にトラウマです。アボンの村が現在であぼーんしてるとか割と笑えるようで笑えません。フズの村も消えてますが。間違いなく過疎化です。過疎化といえばグリーンフレークでしょうか。ラグラーズマーディラスに吸収だっけ?そういやまだドラクエ7語りしてない気がした。



なんか話が反れましたがそもそもこれをやろうと思ったのが5って建物少ないなぁ、と思ったからなんですがやっぱり少ないですね。全体的に多いのがやっぱ7ですね。この計算で行くと8はもっと増える予感がしますが7も7で100時間とか6も行ったり来たりとかするゲームなんでどうなるかは知りません。


この人相当暇なんだ…可哀相…ってツッコミはナシ。数が違いますというツッコミはアリ。(但し突っ込むことでアナタも暇人に思われてしまいます、でも間違ってるのは嫌なので突っ込んでくださいw)
ぶっちゃけ6とか7は行ったり来たりとか建物の形覚えてないとかなんかもういろいろとアレなんでよくわかりません!w
1〜3はSFC、4はPS版ですが参考文献はFC版のガイドブックです。あと5はSFCのを基準にしてるのでPS2だとどういうグラフィックかわからんけどメダル王は含めてないよ。


参考にしたサイト
http://www.d-navi.info/
http://dq.leiji.jp/bnr/index.html


はてなでこんなのもあったよ。
リスト::ドラクエの城・街・村


次はダンジョンでもやるかな…w