8語りその1

ネタバレがあるのでまだクリアしていない方やこれからプレイする予定の人は気を付けて下さい。今更すぎるのでそんなの気にする必要もあまりなさそうですが…


パソコンがなかったおかげでとてもサクサクと進みました。
発売日連日の疲れで寝坊して午前10時に購入、12月15日にクリア。時間は115時間でした。
意外と早くクリアできたかなと言った感じですが時間的に見ると結構かかりましたね。っつーかいろんなサイト見てるとクリアするまでに時間掛かりすぎですね。堀井さんが早解きしちゃうと全体の60%くらいしかわからないと言っていたのでそれなりに時間掛けてみましたが。それでも全体の80%くらいですかね、結構見逃しポイントがありました。滝の上の小屋とか。
完全3D化もあるんでしょうがジャンプに乗ってる情報以外は一切シャットアウトしてたおかげで割と時間かかりましたかね、まぁカジノやら宝探しやら無駄にゼシカを走らせたりぱふぱふしたりで余計な時間も掛かりましたけどもwあとは錬金釜かな、できるまでに時間掛かるから結構それに時間掛けてましたけどアホみたいにチーズ作ってた割りには実際あんま使ってないっつー。


7までと比較するとシステム面も良くなったと思います。
便利すぎた特技はMP消費で呪文の影が薄くなる事もなく、転職システム廃止でそれぞれの個性を活かしたスキルシステムも個人的に良かったですね。いつものパターンで行くと魔法使い系は極端に力とHPが低く僧侶系は中途半端ですぐ死んだり微妙に使えないとかあるんですがゼシカもそこまで弱いわけでもなくククールもテリーやサマルトリアポジションにはならなかったし。
あとAIもなかなか賢くてアホみたいにMP使いまくったりはしませんでしたね。装備武器やスキルにもよるのかもですが。
ちなみにうちのパーティは一番強いはずのヤンガスが一番死に易いようでした。呪文やブレス系の耐性があまりなかったんかな。っつーかベリアルあいつ卑怯すぎ。あと仲間が固定4人ってのも丁度いい感じかなーと。同じように馬車で仲間入れ替えがなかった7はモンスターはアホみたいに強すぎた気がしたので馬車がないのが微妙に辛い感じだったのですがモンスターの強さもそれなりで良かった。職業に左右されないのはいいですねwモンスタースカウトシステムも良かったんじゃないでしょうか。5みたいに仲間だとやっぱり人間キャラよりもモンスター主力になってしまいますし。酷いと主人公なのに馬車行き、むしろ主人公預けらんないの?とお荷物になってしまいます。
欲を言うともう少しストックできる数増やして欲しかったかな。別れたとこでまたスカウトすりゃいいんだけど。マジーン最強すぎ。
テンションシステムも結構使いましたね。後半になると簡単に1,2ターンで戦闘が終わるわけでもないしメラがメラジーマだったりホイミベホマになったりもしますからね。
錬金釜も結構燃えました。きっと小学生や中学生は学校でレシピ交換とかやってるんだと思います。ってか大人もやります。
貴重な素材の使い方ひとつで勝ち組と負け組みに凄い分かれそうですね、これw

自分はしょっちゅう旧作をプレイしているので久々のドラクエだったというわけではないのですが(リメイクも出てますし)3Dになったとは言えどこか懐かしい感じの、それと言って新鮮な感じのなんつーかドラクエやってる感が凄いあったかなぁ、と。町の人のグラフィックが3っぽいからでしょうかねw
モンスターも懐かしいのが結構出てきたし。残念なのはシーメーダとか出すなら普通のメーダを出せと。
リメイク抜きで考えると6は現実と夢の世界、7は過去と現実の世界でいける場所というか冒険の順番がきっちり決められた、いわゆるおつかいが多かったのですが8は冒険の順序は当然決められてますがほとんどの大陸は船を入手した時点で行ける感じだったし。
それと昼と夜があったのもよかったですね。何気に6,7ってイベント中しか夜にならなかったから。
懐古主義な方も楽しめるし新規の方も楽しめるゲームになったんじゃないですかね。


所々で見られた音楽の使いまわしは個人的にはアリ。
新しい音楽も楽しみな面はありますがラーミアの音楽は名曲すぎるので違う音楽だったら逆にテンション下がるかもしれなかったですしね。
4のキャラが出現やラーミアが出てくるとかは分析厨にはなかなか嬉しい物でもありますよw


3Dアニメーション化については期待以上でした。ドットとか4人並んで歩いてんのがいいんだよとか発売前は言っていましたが全然アリ。なんていうのかホント自分視点って言うのかな、フィールドを歩いているっていうのが凄いゲームの世界に入り込める。
あと白骨死体とかリアルすぎ。修道院跡地でビビりまくりだったのでホントバイオハザードとかプレイできない人ですw
この感じで旧作もリメイクして欲しいなーって思ったのですがゼシカのばいんばいんを経験してしまうと非常に物足りなくなりそうなので次回からが心配な所です。


ストーリーについて。
良かったんじゃないでしょうか。
スタートの時点で冒険の目的が決まっている辺り人気の高いロト編を多少意識したのかな、と。今までと違って既に冒険が始まってますしね。
アスカンタ城のイベントは一番泣けましたね。
RPGの宿命とも言えるんですが目の前で殺される人を助けられないってのはホント辛い。
あとゼシカを攻撃するのも辛い。そこはもうおっぱい攻撃で。
主人公の生い立ちが裏面で判明するってのもまた新しいですね。ってもプレイしてる人はほとんどそんななんだろうなーってのは想像付いてそうですがwでもこれはやっぱ本編でやって欲しかったというか今までで言うロト装備や天空装備的なものが最後の最後で揃ってもなかなか切ないものがあります。
ただEDが個人的にはちょっと残念だった。
ちょっとじゃない、かなり残念だった。
本当に、凄く残念だった。
まぁタイトルがタイトルだから仕方ないってとこもあるんだろうけどプレイヤーの意思は無視ですか、俺はゼシカと結婚する気満々だったっつーの!!!!
なんつーかね、馬姫が主人公に気があるなってのはもう分かってたんですけどこっちは全く持って気がありません!
5でマリアと結婚したかったのにと言う人の気持ちが良くわかりました、これでゼシカがあのモッコリに気があるとかだったらもうブチ切れですよ、っつーかエンディングでこのモッコリ野郎がまたウゼー。馬姫が誰と結婚しようが俺には関係ねーよって感じなのにマジウゼー。あいつ自分がモテるからってちょっと調子に乗りすぎとちゃうんかと。
チャゴスの性格が性格なのでブチ壊し作戦はいいとは思いますがこれもうお国問題ですよ、きっとトラペッタの町の人に「結婚式を賊が潰しにきたそうだ、え?あんたたちがその賊?すいませんでしたー!」って逃げられるオチですよ。
あの大臣も自分が助けてもらったことすっかり忘れてますね。またそれも腹立たしい。サザンピークなんてもうバザーだけやってりゃええねん。
大臣の息子とゼシカの結婚式を潰しに入るんだったら最高だったんですけどね。
あとね、脇キャラ放置しすぎ。あれだけ魅力的なキャラがいっぱいいるんだからなんか勿体ない気がします。金持ちとか呼んでるならあの場所にそれなりにゆかりのあるキャラがいても良かったんじゃないかなーと思います。
ぶっちゃけもうバッドエンディングです。感動も何もありません。
ドラクエのエンディングでこんなにがっかりしたのは初めてです。城が元に戻ってよかったねーで終わった方がまだマシでした。むしろそれで良かった。
エンディング以外の部分がホント全て良かっただけにねぇ…
あくまで個人的な意見ですのでこのエンディングで感動したとかよかったって方もいるかもしれません。
どうせなら裏面行った後と行く前で全然違う感じに変えて欲しかったです。裏面クリアした後のEDならまだ納得行く点があるので。
それでもプレイヤーの意思は思いっきり無視していますがw



ちなみに、キャラバンハート始めました。
ベビーパンサーがキャワいすぎて転身できません。

あといたストもやってます。現在スフィアバトルカンダタコース5戦目。
微妙にFFのキャラに詳しくなりました。
エアリスの髪型を見るとロールパンにしか見えないのでなんとかして下さい。
ティファのおっぱい揺れてるんだからゼシカも揺らして欲しかった。
それとフローラの性格悪すぎな気がするのですが…
ホイミンキャワ。