松浦さんのコンサートに行ってきます。

その前に、ハロパの市川のチケが届いたのですが2階5列とかどこよ?
しかもすげー端っこに追いやられてるし。
FC更新すんのやめっかなー。


ここからファイファン12の話。(ネタバレあるよ)
なんか今回のエンディング似たようなの見たことあるぜ、と思ったら5だった。
いや、ただ手紙だったからってのもあるんだけど。
ギルガメッシュとかエクスデスとか5に出てくる名前をよく聞いたな。
その割りにボコが出てこなかったが。


てかストーリーも別に悪くはなかったとは思うんだが新鮮味に欠けてたってのはるかもなぁ。
FFの出たがり主人公があそこまで空気なのは新鮮すぎるんだけどさw
ストーリーだけだと基本的に一本道なんだよね、ストーリーに全然関係ないのはサブだし。
FF9の狩りみたいなイベントとか選択1つで仲間の行動が変わるとか強制パーティがあっても良かったと思うんだけど。
現実の中にファンタジーが紛れたらこんな事になるぜ、的な感じかね。
これは最初から主人公固定じゃなくて6みたいに誰でも主人公になれるシステムにすれば良かったんじゃないかなぁ…
ワケアリな人たちに紛れちゃったねずみ狩りの男と街娘的な。
そういや主人公よりも他のキャラのが濃いってのも5に似てるなw
バッツ=カメで喜ぶ
ヴァン=海で喜ぶ

割とこの二人似てんのかもな。


あとはやっぱバトルが物足りない。確かにロードが長かったりするとアレだけどサントラ厨の自分としてはやっぱバトル音楽欲しいよ…
音楽もいいんだけどあんま印象に残らないような。
ラバナスタとパンネロのテーマはいたストですげー聞いてたからさすがに残るけどw
まぁラバナスタはモーグリ目当てでしょっちゅう行ってたからいたストやってなくても残ってただろうなw
こんな事言っててもサントラは買いそうですけどね。
旧作のアレンジ類がもっとあっても良かったと思う。大橋だけじゃなくてゼロムスとかさ。
音楽が寂しく思えたのは全部オケだったからってのもあんのかなぁ。ちょっとくらいピコピコ感があっても良かった気がすんだけど。


まぁ一番納得行ってないのはアダマンタイマイがアダマンタイタスだった事かね。
あとコジャはうすら笑いだからいいんだよ!あんな鬼の顔コジャじゃねーよ!!!!


珍しく主要キャラが死なねーなーと思ったらフラン以外みんな家族とか死んでんのな。
でも無駄に殺さないのはいい事だと思います。無益な殺生はやめましょう。
その辺をうろついてるガリフを狩るのダメ、ゼッタイ。
モーグリの次にガリフが好き。コカトリスに群がるガリフ好き。
バトルメンバーに入れてなかったのに魔物を倒してるヴァンを見たとか言っちゃうガリフ好き。
モブを倒した時にヴァンを入れてなくてもヴァン褒められる。
これが主人公の特権か!!!!


だって仕方ないじゃん、生きてるはずのないダルマスカの王女や将軍が街の中うろうろできないじゃん。
ヴァンがパシるしかないじゃん。