11とドラクエ〜第七章:時代はそれぞれ…〜

あんまりにもこれやんの久々なもんだから過去ログザっと見返したんですけど実は2をスルーしていた事は発覚しました。2はねぇ、FC版を最初しかプレイしてないもんだからそんな思い入れないんですよ…そんなんだから紫髪のムーンタンじゃないしプーアルみたいな顔のサマルトリアの王子じゃないし。SFC攻略サイト見ながらプレイしたもんだからロンダルキアがどんだけキッツイのかサマルトリアの王子がどんだけ使えないのかとかそこまで知らないしストーリーも殆ど知ってたからね。いや、2も凄く好きなんですよ、でもやっぱこれSFCでも難易度高いですよね…2は音楽が全体的に良すぎると思います。
とりあえず犬。


まぁそんなこんなで7なんですけどね。
7ってばまぁ不評ですね…wよく聞く不評の原因がプレイ時間の長さだったりキャラの頭身だったりあのなんとも言えないムービーだったり(これ合併後だったらだいぶ変わったんでしょうねw)冒険の順序がキッチリ決まっていたり(行ったり来たりがしんどい)話が暗い等なんですが後は馬車がなかったりっていうのもあるんでしょうね。3のルイーダシステムみたいなもんですが置いておけるキャラが複数いればまだしも一人置き去りですからね…
あとは職業と特技も不評の原因でしょうね。
職業はコンプリートに燃える人も途中でもう嫌になる多さだし特技に至っては便利すぎという意見も多数。懐古主義者にはとことん不詳な7です。
ドラクエ8が発売前から既に不評だったりする理由も時代の進化とかその辺でしょうね。
やっぱりドットで動くキャラが見たいってのはありますから。
実際ドラクエを子供の頃にプレイしてたって人はほとんど大人になってますからね、どうしても昔を引きずってしまうって所はあると思います。
何か違う気もしますが娘。みたいなもんですよw
3期まで派がロト派なら天空派はヲタ的にいうとこの黄金期とかw


それでも6期からヲタになった人がいるように7から始めたって人や任天堂ゲーム機時代を知らないって人もいると思うし当時まだリメイクされていない天空シリーズを知らないって人もいるでしょうね。ポケモン世代な子供はモンスターズからって人もいるでしょう。そういった方々の意見は聞いた事ないので全体的な評価というのはわかりません。
テレビゲームをやる年代ってのは大体5,6歳からだと思うのでそれくらいの歳でドラクエをやって育った人も7発売当時はもう子供がいたりしてもおかしくないわけですよ…
逆に今親になるって人は殆どファミコンをやって育った人とかだと思うから案外普通に家庭にゲーム機あって子供がそれで遊んでるってのもあるかも知れませんね。
あとドラクエ系のサイトの管理人さんも自分と同世代だったりやっぱりリアルタイムというかゲームをしたい年代、昭和50年代の人が多いですね。
ファミコンが出た年が昭和58年、DQが出た年が昭和62年ですからね、上に兄弟がいる人は生まれた時にはもう持っていたり1じゃないにしろ一番最初に欲しいと思ったゲームがドラクエだったって人も結構いるのではないでしょうか。
自分もまだ高校生とかそんな年齢だったらこんな語りしてるかもわからん。
なんていうかファミコンミニのCMを見て興奮するかしないかの差ですかねw


ネットで予約とか発売日に簡単に手に入ってしまうようなこんな時代、ドラクエ3が社会的事件になったとか今の子は想像も付かないでしょうねw
ってもリメイクのおかげでGBやらPSやらで過去の作品もプレイしてたりもするんでしょうけどもリメイクはやっぱり違いますからね、懐かしいけど以前と違う要素もあって新しいとか。リメイクからプレイしちゃうと旧作でも新作ですから。
リメイクってのはリアルタイムプレイ層と新規層を狙ってるんでしょうけどね。
リアルタイム層がリメイクをプレイするのと新規層がリメイクをプレイするのじゃ感想はかなり違う気がします。もしくは逆でリメイクでやった人がオリジナルをプレイとか。
グラフィックはまだGBAとかあるんでそこまでショボ!とか思わないと思うのですが明かにリメイクの方が便利だしオマケ要素が多数ですからねw
会話ができないとか預かり所で手数料取るのかよ!っつーか袋ねぇのかよ!とか。
5に至ってはもう改めてプレイすると不便なんですよ、メダルシステムとか3人体制とか。その分オリジナルは恐ろしく便利な裏技とかはあったりするんですけどw
メモリーカードじゃないから3つしか記録ができない、間違って上書き、これで兄弟ゲンカとかあったのも今じゃ自分専用メモリーカードとか使えばいいし。
なんていうかゲームの世界じゃなくて実世界がもう便利だよね。


今の小中学生と会話する機会があったら聞いてみたいもんです。
てかリアルタイムでやってない人とかリメイクからやってみた人の話が聞いてみたい。大人と子供のドラクエオフとかw
本当にオフとかやるなら小中学生の女子は念の為お断りするよ?w


7とだいぶかけ離れてしまったので7語りはまた今度。


第8章に続く。